大口通商店街「濱の市」ブログ

市場大橋を撤去?

2013年04月20日

市場大橋が撤去される、という うわさを聞き
そもそも、その存在を知らなかった私、そして、その橋はどんな姿をしているのか?について
疑問が湧き起こり。ネットで写真を検索するも、まったくヒットせず。恩師に伺うと先日ふと目にして撮影していた橋であった。
また、ギャラリーロード?
いったいどの辺りなのだろう?
勉強不足の横浜市民ですみません。でも、そういう人が大部分いるのも事実と思います。
webサイトを調べてみました、この辺りかな?でもここ!っていう場所の選定がよく理解できていません。
http://www.portside.ne.jp/port/index.html
撤去される前にその橋の役割、歴史などを振り返られる写真、パネルなどがあったら是非見たいと思いました。
横浜市 みなさんからの声 「市民の声公表」

 

<投稿要旨>

ギャラリーロードを歩行者優先道路として早期に整備していただきたい。また、それにあわせて市場大橋を撤去してください。

 

<回答>

市場大橋については、地震により一部で損傷が発生しました。そのため、現在は通行止めとし、詳細な点検、調査を行っております。今後の対応につきましては、この調査結果や関係者のご意見を踏まえて、関係部署と協議、検討してまいります。

 

<問合せ先>

経済局中央卸売市場本場運営調整課
電話:045-459-3323 FAX:045-459-3307

 

<公表日>

2011年8月1日 ※上記の公表内容はすべて公表日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

 

<更新日>

2013年4月3日

<対応の状況>

2014年3月までに実施予定

損傷を受けたJR貨物線の上部橋桁撤去工事は、平成25年3月に工事を開始し、平成26年3月までに完了する予定です。市場大橋のその他の部分については、引き続き、廃止に向けて検討・調査を継続してまいります。

<<前のページに戻る

ページの先頭へ