お知らせ

川原尚行氏『土とレンガの診療所プロジェクト』講演会を開催しました

2016年02月09日

2016年2月9日、横浜市開港記念会館に大勢の方々が来場されました。
18時30分から、「横浜のチカラでスーダンに診療所を建てよう!!」というスローガンの下、川原尚行氏の講演が始まりました。

第一部の基調講演では、スーダンの無医村で医療活動を続けている川原氏の活動や、NHKの「プロフェッショナル」の動画が紹介されました。現地では人材育成にも力を入れられて、多くの看護師や助産婦さんが誕生しているそうです。これから3つの診療所を建設したいという計画を発表されて、そのため募金を皆様にお願いしたいと熱く語られました。

川原氏講演1 川原氏講演2 川原氏講演3

第二部のシンポジウムは、FMヨコハマのパーソナリティの栗原さんの司会で始まりました。川原氏と坪倉氏のパネルディスカッションは、掛け合い漫才のようで会場がなごみました。

シンポジウム シンポジウム2

小学校5年生の野口さんが書いた「平和を願う詩」が、彼女さん自身の朗読で披露されました。小学校五年生が真っ直ぐな気持ちで、横浜から世界平和を願う気持ちに、涙した方が何人も見受けられました。

詩の朗読 野口さんの詩

そして、ラグビーの前日本代表のキャプテン廣瀬氏の登場です。廣瀬氏のラグビーシャツやワールドカップに出場した代表選手・コーチ全員のサインが書かれているガイドブックなどがオークションで販売されました。

廣瀬氏2 廣瀬氏1

最後に川原氏のお知り合いのプロ歌手がスーダンを訪れたことを想って作られた歌を歌唱され、「がんばろう!!」を全員でコールして講演会は終了となりました。

講演会場入り口 歌唱 最後

講演会終了後も川原氏や広瀬氏の著書やサインを求める方々の長い列ができていました。募金箱にもたくさんの募金が集まりました。本当にありがとうございました。

しかしながら、横浜のチカラでスーダンに診療所を建設するには、まだまだ資金が必要です。
募金活動は継続しておりますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

土とレンガのプロジェクト

当日の様子をスライドショーで公開しています>>
川原尚行氏『土とレンガの診療所プロジェクト』講演会A4チラシ>>

<<前のページに戻る

ページの先頭へ